『ちとせの輪』の皆さんによるプレゼン資料を掲載します。(ちとせコミュニティ活性化セミナー )

掲載日:2020.12.22

『ちとせの輪』の皆さんによるプレゼン資料を掲載します。(ちとせコミュニティ活性化セミナー )

 12月5日(土)に開催した「ちとせコミュニティ活性化セミナー」にて発表いただいた『ちとせの輪』の皆さんによるプレゼン資料を掲載します。

 リンク☞ 『ちとせの輪』の皆さんによるプレゼン資料

 『ちとせの輪』は約20名の皆さんが地域や世代を超えた交流を目指して音楽や親子イベントの開催、地域に密着した講座や活動を自主的に行っています。

 セミナーでは、イロイロリビングの運営について、「日常に役立つ心理学・ミニ講座」の開設について、「町内会×ゴミ拾い×マルシェ(市場)」の提案について、「晴レルモキッチン(就労継続支援事業所)」を通じた清掃活動等の連携について、「町内会館を行脚する“喫茶店”」の開催について、それぞれ発表されました。

 セミナーに参加した活性化支援事業モデル町内会や他の町内会・自治会の皆さんから多くの反響が寄せられ、現在、連携方法を調整しながら具体的なマッチングを検討しているところです。今後の町内会等活性化に向けて大きな期待が寄せられています。