祝梅コミュニティセンター避難所開設訓練が実施されました。(祝梅コミ協)
掲載日:2022.10.27
祝梅コミュニティ協議会(荒会長)は10月23日(日)、祝梅コミュニティセンターにおいて避難所開設訓練を実施しました。
同協議会では、2年前から千歳市避難所開設・運営マニュアルに基づく感染症対策を施した避難所の在り方について検証・訓練を行ってきたところで、祝梅コミセンが避難所として指定されている寿町内会、寿官舎町内会の避難訓練を目的として祝梅コミ協主催で実施に至ったものです。(他町内会の避難所は祝梅小学校)
寿町内会においては、町内会館において独自の訓練を行ってきた経緯がありますが、コミセンでの訓練は初めてであり、当日は28名の会員が避難所の開設、受付、避難者の誘導等の訓練を実施するとともに、開設に必要な資材などの確認を行いました。また、高齢者の誘導も主な訓練目的としたところです。
その他、参加者全員で千歳市の支援を受けて段ボールベッドや間仕切りテントの組立て等の訓練を行いました。また、各家庭での備蓄はローリングストックとすることの確認や、炊き出し訓練として、昼食時に女性部が調理したカレーライスを提供しました。
本訓練の参加者は、コミ協役員、町内会参加者、千歳市職員、青葉中学校校長、防災マスターリーダー会員など、合計62名となりました。