エコチャレンジ!CLEANGO(クリーンゴ)活動報告!

掲載日:2021.12.21

エコチャレンジ!CLEANGO(クリーンゴ)活動報告!

 末広3町内会(中、東、西)で開催(10月16日)したエコチャレンジ!「CLEANGO(クリーンゴ)」の活動について、12月18日に報告会(花園コミセン)が開催され、実施方法などを記載した活動報告書を掲載します。
 当日の動画も是非ご覧ください。

エコチャレンジ!
~ごみ拾いのビンゴ大会CLEANGO~活動報告

当日の動画CLEANGO  ← クリックしてください。 

 CLEANGOはちとせの輪メンバーが実行委員会の立上げに関わり、3つの町内会が合同で高校生とも連携して実施した事業です。
 親子や小学生もビンゴゲームを楽しみながら清掃活動を行うもので、千歳高校ビジネススタディクラブのメンバーが千歳川の環境をテーマにした紙芝居を子どもたちに披露しました。清掃活動にとどまらず、世代間交流を図り、地域への愛着や 環境を考える力を養ってもらいたいとの願いが込められています。

 一つの町内会だけでは解決できない課題に対応する事例でもあり、ちとせの輪メンバーの取組の一つとして、他の町内会・自治会でも活動が拡げられるよう参考にしてください。

 開催に関するお問合せや詳細は、市町連事務局にご連絡ください。(電話49-7100、メール:shicyoren@city.chitose.hokkaido.jp )