HOME > ニュース > 町内会トピックス > 【北栄東町内会】創立50周年記念式典を開催しました。

【北栄東町内会】創立50周年記念式典を開催しました。

2017.11.20(月)


 
北栄東町内会50周年記念を迎えて
                        北栄東町内会 会長 高嶋正之
 
 本年、北栄東町内会は創立50周年の記念すべき節目を迎えました。これも一重に千歳市、千歳市町内会連合会、関係機関・団体等のご支援・ご協力の賜であり、さらに町内会会員皆様のご理解とご協力のおかげと衷心よりお礼申し上げます。祝賀会を晩秋の10月22日に市内会場(ベルクラシックリアン)において記念祝賀会を開催しました。千歳市長・千歳市議会議長をはじめ多くのご来賓の出席を賜り、役員・会員一同気持ちを新たに祝意ある「半世紀」の節目の義に接することができました。
 
 町内会は、当初昭和42年8月2日戸数約180戸で発足しました。それまでは、現在の北栄1・2丁目から新富地区までが一単位で25区に区割りして北栄町内会として活動しておりました。その後、昭和45年区画整理により町名変更が行われ東9線から東10線までが新富となり、現在の北栄東町内会の形態となっております。
 
 この50年間、歴代の会長・役員の方々の努力と町内会会員の皆様のご協力により市内約150の町内会でも歴史ある町内会として成長しております。町内会は春の花壇整備・観桜会、夏祭り、秋の環境整備、餅つき、正月の新年会等一年を通じて各部が連携して活動しています。
 
 現在、全国的に少子高齢化、核家族化等など町内会活動にとって厳しい環境の変化ではありますが、北栄東町内会は今後においても、先人の意を受け継ぎ次の100年へ向けて「安心で仲良く暮らせる住みやすい町内会」を目指して会員一同融和団結して各種町内事業に邁進してまいりますので千歳市、千歳市町内会連合会、関係機関・団体の皆様のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。